人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のスキルって・・・

懸賞 2010年 03月 11日 懸賞

私は専門学校卒です。
1年生の時の校舎はお茶の水。
ニコライ堂の目の前で、奥には順天堂大学病院がそびえたち、近くの聖橋では当時「教師びんびん物語」のロケなんてやってたこともありました。(古っ)

2年生の校舎は茗荷谷。
どちらも近くに何校か大学あったので、サークルの勧誘とかに、「明大ですぅ~」とか「お茶大ですぅ~」なんて言ったりして(笑)

お昼は毎日ファーストフードのはしご。
私たちは10人グループだったので、まず行って席取り。
まぁ授業中もいつでも、だいぶくつろいでいたかなぁ^^;

先日、その専門学校のその後が気になり、ネットで検索してみました。
(なぜに20年経った今?!って感じですが・・・)
少人数制だったので、もしかしてこのご時世、閉鎖していたりして・・・と心配だったのですが、ありました!

校名には”国際”なんて文字も加わり、新たに変わっていて。
よくよく見てみたら、「OB登録するとOB同士情報交換ができます」と載っていたので、思わず登録。

メールに必要事項を記載して送ったところ、メールの返信に、「○○先生が覚えてらっしゃいましたよ」なんて書いてあり、とても嬉しくなりました016.gif

ビジネスに必要なマナーや資格を身につける学校だったのですが、
当時流行っていたのかな??
「○○スクールオブビジネス」とか、CMでも流れていたし、多数学校がありました。

正直、決めた経緯というのも、明確な進路が決まらず、ビジネススクールなら後々役に立つだろうと、親と話し合った結果でした。

おかげさまで?ビジネスマナー検定、英文タイプ検定、ワープロ検定、秘書検定等、資格の取得はできましたが、今思えば、もっと真面目に授業を聞いて勉強して、もっと上を目指せばよかったなぁ・・・と後悔。

いつもやる気そこそこ、中途半端に終わるのが私の悪いところです。

その後OLを約11年経験して、子育て期間。
今回働くまでのブランクは約8年。

履歴書を書いていて、最終職歴の年月のところが、ちょっとしんどい・・・
そう、年月って経ってしまうんです007.gif
もう歳です~。
・・・と思うのはやめたほうがいいのかなぁ?
まだまだ大丈夫と思っていいのかなぁ?

自分はどの程度スキルがあるのか?
何ができるのか?
できれば経験を生かしたいけど・・・
若さに勝るものはないし・・・

==================================
今の非常勤職員の仕事では、PC操作補助をしています。
(びっくりなのは、40代、50代の方も数人います)

そしてお客さんは20代から80代の方まで。
もちろん「パソコンは全くわかりません」という方から、「多少は打てます」から「はい。大丈夫です」という方まで様々です。

年齢のことで言えば、予想の年齢に対し、実年齢を知ってびっくりすることがよくあります。
上だと思っていたのが自分より下だったり、親の世代でも、相当上に見える方が自分の親よりも若かったり。

もちろん、病気を患って老け込んでしまったりすることはあると思うのですが、そう思うと私の両親は若いんだなぁとつくづく思います。

2人そろって健康。(管理には気を使っているようです)
お互い趣味を持って生活をしています。

パソコンも一人1台。
今や何でも電子化された時代。
父はたいていのことはパソコンからこなし、メンテもお手の物。
母は一人で海外に行きますし、外国の友達に英語でメールのやりとりもします。

昔から両親のことはすごいなぁと思っていましたが、本当にいつまでたっても追いつけないし、尊敬します。。

実は私、結婚してから、「もう働きたくなぁ~い~」なんて思っていたのですが。
今になって、また働きたい気持ちが高まってきたのです。

なんか今、バリバリ働いてみたい。
自分にできる力を試したい。
という気分?

それ以前に、地域的にも仕事がないことや、現実的に子供がいたり、主人の協力を得にくかったりと、フルタイム働ける環境ではないので無理だと思うけどね。

このまま何もなく終わるのはイヤなのです~。
息子も小学生まであと1年。
小学生になったら、もっと幅が広がるかなぁ?と若干期待して072.gif

あ~、でも余計歳くっちゃうじゃな~い!
と不安になるのでした。。008.gif

by aco35 | 2010-03-11 23:59

<< ぽかぽか陽気で^^   いろいろエトセトラ。。。 >>