ジメジメピーク?

懸賞 2009年 06月 28日 懸賞

6月も末になると、やっぱり梅雨真っ只=3
ジメジメピークですねぇ。。
何がやだって、ただでさえ癖の髪の毛が、湿気を含み、さらにうっとおしくなる><!
化粧は崩れる!⇒ 顔付きも怪しくなる!
バイキンは繁殖しやすいし、体はベタベタ、あ~やだ。
d0096934_2358458.jpg
そうそう。最近思うのです。
気づけばアラフォーの私。
思えば35を過ぎてからだけど、特に最近思うのです。

「肌が垂れたなぁ・・・」って。
そして、子供たちの肌を見て、「あ~、ピチピチしてていいなぁ~☆」って。(当たり前だけど・・・)

ほんとにほんとに。
ほうれい線とか、目じりのシワとか、あごのラインとか、シミとか、ほんとすべてが老化なの!
気だけは若かったけど、もう見た目も若くないんだわぁ・・・って。
自分の中で、なんだか最高に危機感があるんだけど、何をするでもなく・・・^^;

でも今年初めて、Tシャツの下に履く(?!)アームカバー?(というの?)を買ってみました。
そして、昨日初めて外で装着。
う~ん?思ったより暑くないんですね。
っていうか、そんなことよりケアのほうが大事?!

恥ずかしながら、去年まであまり気にしてなかった私。
UVケアとか何もやってなかったこの体。
これ以上焼けるのはまずいよね。。

今気になってるもの。
”茶のしずく”石鹸。

チラシとかでよく見かけませんか??

美白って、どうでもいいと思ってました。
でも、かな~り重要!!と今さらながらに思い直した私。
ほんとに効果あるのかなぁ?


話は変わり、エコバッグのこと。
こちらではまだマイバッグ持参が習慣とまではいっていないようで、当然スーパーでもレジ袋を大量にくれます。
レジ横には「レジ袋がいらない方はこのカードを」と書いたカードがぶら下がっていて、それを渡しても、お会計の時にレジ袋をくれるおばさん(笑)

以前住んでいた上野原では、レジ袋は1枚5円。
(1円のところもありましたが)

5円って、結構大金!
最初知らなかった私は、しょうがなく払ってました。

でも、1枚5円ということは、2枚10円。
それを毎回・・・というのはバカバカしく、周りを見ると、お年寄りから若い主婦まで、皆がマイバッグ。
あわてて私も持参するように^^

うん。なんか環境に良いことをしてる~って感覚なんですが、ただ困るのは、うちはレジ袋をごみ袋変わりにしているので、それなりにないと困るんです。

旦那に相談すると、「100均で買えば?」というので、適当な大きさのを買ってましたが、それもなんだか・・・と、結局1枚1円のお店で10枚くらい買っておいて、大事に使ったり。

でもエコバッグって可愛いのたくさんありますよね♪
私もなんだかんだ10枚近くあると思うけど、結局よく使うのは、こんなコンパクトに収納できるタイプ。
d0096934_2301448.jpg
くるくる丸めて小さくなるのに結構入るので、いつもカバンの中に入ってます。(たまには2個)

d0096934_22495659.jpg
イギリスに海外赴任していた友達が帰国土産にくれたもの。
tescoはイギリスの有名スーパーみたいです。
こちらも、かなり頑丈でマチが厚く、たくさん物が入るので、ピクニック用にも使ったり^^


私生活は、相変わらず週3~4のバイトです。
バイトが休みの日も何かしら就職活動をしているか、子供の行事があったりで、プライベートでの遊びはまだまだお預け状態~(涙)

バイトもまだまだ半人前。
レジとかやってるので、いろいろあります。
覚えることたくさんだし、嫌な人はいるし、お釣り忘れたり、お客の前で間違えると頭が真っ白~@@

そんな今の私の楽しみは・・・
残念・・・それすら見つけられてませ~ん=3

しいて言えば、ノンの成長が楽しいことかなぁ?
今夢中になってる一輪車。
毎日練習して、ここ何週間かの間で急に乗れるようになり、「メリーゴーランド♪」と言って、友達とクルクル回ったり。
ノンたちが練習していると、また周りから友達が集まってきたりにぎやかで♪
そんな、楽しそうにしている風景を見れるのが嬉しい。

そうよ、かあちゃんが働くのは、お前たちにメシを食わせるために汗水流して・・・っておいおい・・・
でも、疲れても子供の笑顔には癒されます^^

・・・なんて、いつも私は夕飯の家事に追われて、1階から聞こえるキャピキャピ声を、料理を作りながら聞いてるだけなんですが^^;
毎日19時近くまで、マンションの下で遊んでますよ♪
[PR]

# by aco35 | 2009-06-28 23:22

菅家さん事件

懸賞 2009年 06月 06日 懸賞

昨日のテレビワイドショーでご覧になった方も多いではないでしょうか。

警察、検察の誤審による今更の無実釈放。
どうやっても取り戻せない17年間。

弁護士の方もおっしゃられていたように、あの方を見たら「あ、この人はやってないな」とわかると。
初めて見た私でさえ、そう思わせる方でした。

日常と完全隔離されての17年間というものは全く想像を絶する世界だと思います。
ましてや罪を償う服役ではないのですから。。。

「かわいそう、ひどすぎる・・・」
他人事ではありますが、情が移り、思い切りポロポロ涙してしまいました・・・
どうか、今後は穏やかに幸せな生活をしてもらいたいです。

この私もたった2年間ではありますが、20代途中に弁護士事務所に勤めていました。
理由は、おカタい仕事が嫌いじゃなかったし^^;

そこは50、60代の2人の弁護士がいて、秘書2人。
私のイメージではひたすら忙しくあくせく働くのかと思いきや、全く違い・・・^^;
一人の先生は気分により出所せず、趣味の小説づくりのお手伝い(原稿打ち)をさせられたり、その他いろいろ、「え??」ということ多数。
ここでは書けませんが、独身のお年頃のGIRLSが働く場所としてはちと地味でしたねぇ。。

場所は麹町。
当時の日テレが近く、靖国を少し行けば千鳥が淵のお堀が見えて、歩いて行ける最高裁、議員会館を通ってテクテク帰宅。もっと下ると赤坂プリンス・・・etc

電車やタクシーに乗って霞ヶ関、永田町・・・裁判所はもちろん、とにかくいろいろおつかいにも行きました。
保釈金ン百万円をおろして歩いている時には、誰か私を狙ってるんじゃないかとヒヤヒヤしたり・・・

地味な仕事ではありますが、世のため人のための大事なお手伝いをしているということ。
今ならばもっと誠意と興味を持って働ける気がします。

どんなに凶悪な事件でも、国選にしろ必ず弁護士がつきますよね。
日本の法制度も徐々に変わってきつつあります。
より良くなってくれたらいいなぁと思います。
[PR]

# by aco35 | 2009-06-06 01:19

早くも6月だぁ~

懸賞 2009年 06月 03日 懸賞

6月ですね!
d0096934_22465041.jpg旦那が会社からあじさいをもらってきまして・・・
山梨の家のときは草木が生い茂ってて、あまりにもの虫の多さに狂いそうだったので、あじさいも勢いで引っこ抜いてしまったんですが・・・

一応子供に水やりを頼んで、やってもらってます^^
大事に育てなきゃ♪

それにしても、ブログの更新って、たまるとたまっちゃう~。
写真なにげにいっぱいあるんだよ~。。
気づいたときに更新しなきゃね=3

私のブログリンクにもあるのですが、ひょんなことがきっかけで仲良くなったブロ友さんがいます☆
彼女は毎日更新~♪すごいよね~!
そして、旦那さんの会社を影で支え、一人切り盛りするキャリアウーマンでもあります。
偶然うちと同じ歳の子供が2人いるママさん。

鹿児島在住とやたら遠距離なんですが、私が2月3月旦那の転職のことで悩んでいるときにもマメに電話をくれたり、”節約術”の参考本を郵送してくれたり!
大胆にも年賀状を交わし、メルアドを交換してあるので、メールもくれたり。

歳は私とほとんど変わらないのですが、その人柄の良さ、努力と精神はほんと勉強になります。
そして、美容にも手を抜かない、美しい美貌の持ち主~☆☆(正確にはまた会ったこともないんだけどね^^;)

さぶりなさん、いつもありがとうございます♪


そんなわけで、トップページの写真が変わったことに気づいた方いらっしゃいますか?!

d0096934_22382346.jpg先々週、大洗に行ってきました☆
やっぱり海大好きな私。
山梨も海なかったし、なんたって高速が開通して近くなったと聞いていたから行きたかったんです。
ETCも使えるしね!

まだ泳げないから潮干狩り?と思い、道具を持っていきましたが、勝手にとる潮干狩りエリアだったので全く成果なし・・・。
でも子供たちは砂と波に大喜び^^

帰りはお決まりの?那珂湊で回転寿司食べてきました。
ちょうどその日の夜、「もしツア」で放映されてました。(いや、私がじゃないよ、店がね^^;)


お仕事。
今のお仕事は規定でMAX5万ぐらいしか稼げません。
いや~、それじゃダメなのよ!
でも、仕事がない・・・。
毎日ネットでハローワーク情報検索して、日曜は求人広告見て・・・ってやってるけど。

それでもここ数日で2件の会社に面接行って来ました。
一応、今のバイトはキープでね。

でもでも、やはりネックは急な子供の病気時に預かってくれる人がいないこと。

1社目では私のスキルに関し、かなり好感触を示してもらい、「是非働いてほしいし、できれば内容外の仕事も与えたいけど、やっぱり休まれると一番困るんだよね~、もったいないね~」なんて・・・(涙)

近くに身寄りがないことは、小さい子持ちの親にとってやはり肩身が狭いなぁと実感しました。

どうしても仕事の幅は限られます。
調べたら市内の保育園に一つ病時保育があるみたいだけど、その手続きがかなり面倒チック・・・。
いや~、まだそこまでの仕事量してないしね(-△-)

そして2社目。
特に仕事内容というより、経営者が私と同い年の男性ということで、「どこ出身?」から始まり、世間話程度で終わり。まぁ和やかに進んだのだが?「他にも何人か来るので、また連絡します」とのこと。
え?仕事の詳細は?ダメそうなの・・・?!

ここは楽天サイトでお肉の加工品の通販を行う会社。
はっきり言って事務所もびっくりするほど油ギッシュで古めかしかったけど・・・
帰りに「うちの商品持ってく?」とダンボール1箱いただきました^^
d0096934_23103463.jpg
ハンバーグ6個。大切に正味させてもらおうっと♪
d0096934_2310475.jpg

早速帰ってからのランチに食べました☆
d0096934_23112462.jpg


食べ物の話といえば、最近自分で作ってはまってるカレーがあります。
じゃ~ん♪
d0096934_2317191.jpg
あんまおいしそうじゃないね・・・。
ポイントはほうれん草を入れること!

なぜか子供たちはこれを気に入って、「今までのカレーで一番おいしい~!」なんて言ってくれてます。
お~お~、なんて安上がりな・・・(涙)
でもたしかに、なんだかおいしい☆
昔は”ほうれん草カレー”といえば、ミキサーで細かくして混ぜたりしてましたが、ザク切りでもいけるんじゃん!なんて今更の発見☆

調子に乗ってまたまた、じゃ~ん♪
d0096934_2318384.jpg
こちらは豚ひきバージョン。ニンジンがやたら多いかしら^^;
このときはトマトも1個つぶして入れました。
トマトを入れると酸味や甘味が増して私は好きです。

でも旦那は、「カレーは肉は豚以外。野菜は入れるな(ジャガイモにんじんゴロゴロカレーが嫌らしい)」派なので、イマイチみたい。
まぁ、気持ちはわかるけどね~。安上がりでパっとできるほうがいいじゃん♪
最近は甘口カレーにもやっと慣れてくれたみたいだけどね^^;


最後に。
子供が大好きで、特にカイは毎日毎日口ずさんでる歌です。



私も、最初に聴いたときから気になってました。
耳なじみの良いパンチのある歌声、聴きやすいメロディーライン♪妙に耳に残るのよね。
でも、この曲に関して、何もガイドが出ないので調べようもなく・・・

そしてあるときたまたま目にした画面に「トータス松本」の文字が。
「な~る~ほ~ど~!だ~か~ら~ね~」って(笑)
良い歌なわけがわかりました^^

子供にはたくさんの可能性があるっていう詩。
歌詞を見ると感動しますよ♪
きっとご存知の皆さんもいるのではないかな^^?
[PR]

# by aco35 | 2009-06-03 23:29

やっちまったなぁ

懸賞 2009年 05月 17日 懸賞

なんとも古い話ですが・・・先週の火曜日のこと。

毎週火曜日はツタヤ半額dayということで、子供と行きました。
これとこれと~、と時間をかけて決めた後、レジで会員証を提示。

でも店員の浮かない顔。
「???」
あ~、なんだか嫌な予感・・・。

「お客様、前に借りたCDの中身が入っていなかったので、それを返却されないと借りれません」とのこと。

「なにぃ~~~~~!!」
またやっちまった・・・。
CDの中身を忘れて返してしまうの、結構私あるのよね。。
皆さんはないですか?

おまけに「登録された電話番号にかけてもつながらなかったので、ハガキを出しました」って・・・

そうよ、何回も引っ越してるもんだから、カードの登録もわけわからなくなってるのよ。
電話もハガキも来てないわ(怒)!

聴くだけ聴いて、チェックもせずにあ~期限だ!といつもポストに返却するもんだから、たまにやっちゃうんだけど。
それだけならいいんだけど、ずっと借りてることになってるから、トータル1400円の延滞金を払わされるはめに。
こういう無駄金って頭くるのよね~。
まぁ、自分が悪いんだけど落ち込みました・・・

ちなみに借りてたCDは
d0096934_22332427.jpg

沢田研二のシングルベスト版☆
ジュリー。たしか小1ぐらいのときに大好きでした♪
大人の男の色気をその頃から感じてた私。
歌もうまかったし、かっこよかった~!
(今のジュリーはすごく太ってしまってね・・・)

という今更ですが、私のおっちょこちょい話を聞いて欲しかったわけです^^;



さてさて。真岡に戻り1ヶ月ちょっと過ぎました。
最近の私。GW明けからバイトを始めました。週4ぐらいで入ってます。

産後、ずっと専業主婦だっただけに、仕事復帰は約8年ぶり?!
なぁ~んて、仕事というほどのものじゃなく、誰にでもできるバイトなんだけどね^^;

車で5分。平日子供が学校に行っている時間内で、休みの融通もきくっていうのは利点☆
でも、働ける日数等が決まっていて、もっと稼ぎたい私にとっては悩みどころですが、とりあえずはがんばるしかない状況です。

昼休憩なしのずっと立ちっぱなしの仕事。
ほんとは事務系の仕事がしたいんだけど、今のご時世に選べる仕事はないですね(涙)


旦那の転職は先々のことを考えてのこと。
給料はガック~~~ンと減ったので、私のおこづかいもないですが、やっぱり決め手は家族が一緒にいられることでした。

なのでもう転勤族ではありません。
前の真岡生活は、いつ転勤になるかわからないから、いられるうちにとことん楽しもう!!ということがモットーでした。
なので、結構猛スピードな生活をしていました。
おかげで楽しむことはできたけどね♪

山梨では超スローな生活。
そんなのも悪くないなと、何もない場所に慣れ始めた矢先の引越しで。

比べるのも変だけど、前とは境遇も違うためか、まだ楽しみを見つけられていません。
インテリアやファッション、雑貨が好きな趣味は変わらないけど、雑貨ショップに行く気もせず、陶器市にも興味をそそられなかった自分がいます。

きっと、他にやるべき課題や乗り越えなくてはいけない課題がたくさんあるからかな。。
まぁ、生活をしながらボチボチと見つけられたらいいなぁと思っています。
みなさん、応援してください☆
ちなみに今やってみたいのはベランダ菜園ですっ^^

子供たちは元気ですよ♪
d0096934_23111384.jpg

GW。カイが喜ぶかな?とヒーローショー中心に出かけてきました。
d0096934_23121171.jpg
d0096934_23121854.jpg
d0096934_23123727.jpg

やっぱり子供たちの笑顔には癒されますね♪
今までできなかった家族での楽しみ方ができたらなぁと思っています☆
なにかおすすめがあったら、教えてください^^
[PR]

# by aco35 | 2009-05-17 23:18

forever21

懸賞 2009年 04月 30日 懸賞

d0096934_108813.jpg
今朝のワイドショーで騒がれていました。

”foerver21”
第1号店が昨日原宿にopenしたらしく。

でも・・・私8年くらい前から知っている。。。
というのも、その頃住んでいた近くのファッションモールに入っていたからです。
「なに、コレ。私の好みにハマル服がこんなに安い!」と当時もびっくりしました。

さすが、L.A.発のブランド。
高校生の頃からアメリカのティーンファッションや、『ビバリーヒルズ青春白書』とかに憧れていた私にはツボで♪

おまけにストレッチ系の洋服も多く、幼児体系な私には、多少ピチっとした感じがちょうど良くて。
ふわっと系だと余計寸胴に見えちゃうし。
産後5キロ太った今じゃ、もちろん無理だけどね050.gif(・・・沈)

d0096934_10234079.jpg
30前後の頃、会社でこれ着てました。
まだオークション用に撮ってありました^^;

いろんなシチュエーションに合わせた格好が数百種類。
靴やアクセなど小物も安い!
ま、それなりの製法だけど、「安くても可愛いものが欲しい」という私には合っていて。
行けば3、4着は買ってたかな。

海外に行って買わなくてもいいじゃない♪と思っていたら、そこは何年か後に閉店されちゃってました・・・002.gif
たしか他でもどこかで見たことあったのに、しばらく聞かなくなったから、きっといろんな事情があったんだろうなぁとは思っていたけど。

最近韓国に行ってきた母によると、韓国の”forever21”は店内が本当に広く、待っている間にもくつろげて良いらしいです072.gif

アバクロも年末に銀座にopenだとかで、今まで海外で買っていた母はブーイングしてたけど033.gif
そういうの、アルよね~!
[PR]

# by aco35 | 2009-04-30 10:28

心機一転☆宜しくお願いします

懸賞 2009年 04月 27日 懸賞

d0096934_21315351.jpg
更新が遅くなりました。
みなさま、ご無沙汰してます056.gif
4月6日に山梨から栃木に引っ越して(というか戻り)、早くも3週間が経過。
引越しも慣れたもので?!片付けは1週間程度でバァ~っと終わらせたのですが。

なにしろ引越し2日後にノンの入学式。
それに伴う学用品等の準備。

引越し後の諸手続き。
旦那は転職で、異業種での仕事。(朝は毎日弁当作りさ。ヒィ~=3)
私は私でパート探し。

カイの幼稚園の手続きは後回し・・・と思ってましたが、いてもらっては職探しもできないか・・・と、何日か遅れて以前の幼稚園に通わせました。

それが不思議なことに、8ヶ月前まで住んでいたのに、もちろん知っている場所なのに、前とは違う感覚で。。。

なんと伝えたらいいか分かりませんが、住む家も違えば、学校も初めてだし。
いろんなことが以前とは違い、ちょっと複雑な心境を抱えていました。。。
なにしろ春はいろいろ新しいことが次から次へと待っています。
まずはこの環境に慣れなくては!という今日この頃なのです@@

d0096934_21311249.jpg
だいぶ遅い写真ですが^^;
入学式056.gif
栃木一マンモス校の小学校。
1年生だけで200数名います!
いまだに、何がなんだかわからない・・・(汗)

d0096934_2133336.jpg
初登校の日は、ウキウキして朝5時半に起きていたノン。
ところが、今は朝になると「学校行きたくない~~~」と言って泣きます007.gif
今後どんな風に変わっていくのかな??

今度の家は3階建てマンションの3階。
3階って初めて☆眺めはいいです~060.gif
今まで近くに山が見えていたのが遠くはなったけど^^;

子供が小さい頃は騒音を考えて、今までは1階でよかったけど、
ここは古いマンション。
わたくし、大人がちょっと歩いても結構響くのです~~、音が・・・

ちょっとでもドタバタすると「静かにやりなさい~!!」と。
さすがに気を使うよね。
今までドタバタやっても怒らずすんだものが、子供もなかなか慣れないかな。。

↑の写真は、オークション用に品物の撮影をしていた最中、ふと撮ってみたもので、まだまだ何も手を加えていないリビング。

そうそう、引っ越す間際の約1ヶ月半、長年ためておいた不用品をヤフオクに出品。
ちょっとした私の仕事です☆
それでも、なんだかんだ9万稼ぎました~!!よっしゃぁ~~

今後もまだまだある衣類等出す予定だけど、でもね、コンスタントにそんな金額売れるわけないっていうのが悲しいわ・・・。

なにしろ今回の引越しはすべて実費。
春の引越しは、1年で最も高いし・・
引越し&家賃関連で、本当~に超貧乏な我が家007.gif

そうそう、定額給付金。
みんな何に使うのかなぁ?旅行とか行くのかなぁ?パァっとおいしいものでも食べるのかなぁ?

うちはすべてそれらの補填に消えるのですが(それでもぜんぜん足りないけど!)
でも、ないよりは本当に助かります☆

一応GW明けから、パートが決まりました。
週3~4なんだけど、なにしろ専業主婦歴7年。大丈夫かしら?
[PR]

# by aco35 | 2009-04-27 21:59

さよなら山梨

懸賞 2009年 04月 05日 懸賞

d0096934_22364378.jpg

d0096934_22365448.jpg
写真は近くで市内の川沿いの桜。

この日はぽかぽかとってもお天気♪
私は近くに宅急便を出しに来ただけなのですが、たくさんの桜に目を奪われ思わず写メ☆
お花見しているおじいちゃんおばあちゃん組や若いギャル組なんかがいました。


さて、いよいよ明日引越しです。
今日は片付け最終日と、朝からせわしくやってましたが、まだ終わってない・・・

仕方ない。
明日の朝、業者が運び出すのを横目に片付けなきゃ=3


引越しまでにどうしても山梨観光をしたくて、昨日なんとか1日あけて甲府方面へお出かけ。

春休みなのにずっと片付けばかりで、全く遊べなかった子供たちのために、金川の森公園へ。
はじめて来ましたが、ここは子供でも自転車に乗ってちょっとした運転気分が味わえる道路があったり。
そこで時間をとられすぎ、その後外の道路でサイクリングしたり、遊具で遊んでいる途中で雨が!
d0096934_22522498.jpg

d0096934_22404066.jpg
涙・・・・・・・・
みるみる退散する人々。
私たちが受付に帰る頃にはポツポツしか人は残っておらず・・・

本当はその後、本来のメインイベント”ほったらかし温泉”に行きたかったのですが、これじゃ富士山も夜景も見れないと、泣く泣く断念。

そう、そこは山の上にあり、露天風呂から富士山やら甲府盆地が見渡せ、夜には日本三大名景の夜景が見えて、星空はそれはそれはうっと~りするほど美しいそうで。

なんでもっと早く行かなかったんだろ~!
あ~~~見たかったよ。残念・・・(涙)


なんとか今日のブログに間に合いましたが、明日からまたパソコンが使えなくなります。
再開はきっと1~2週間後。
その頃はどんな生活してるのか、全く想像できません。。。

ではまた報告できる日まで待っててくださいね☆
[PR]

# by aco35 | 2009-04-05 22:50

わたしんち♪

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

d0096934_23423030.jpg

引越しまであとわずか。
なのに、なんだか荷造りがはかどらない=3
休み中の旦那はいるけど病み上がりだし、春休み中の子供2人も家にいるし。
うちは小物がごちゃごちゃあって、今まで梱包をお願いしていた引越し業者も大変だっただろうなぁ・・・と思うよ・・・。

役所関係とか平日しかできないことは明日が最後。
やり残しないようにしないと!

もう家の中はダンボールが山積みなんですが、事前にちょこっと撮っておいた我が家。
もうスペース的にきちんと撮れる部屋がなく・・・一部ですいません。

築29年の古い家だけど、住みやすくて好きだった♪
(旦那はもう古い家はカンベン・・・と言っていたけどね^^;)

あってほしいところに釘やフックがついていて。
収納もたんまりあって。
板の間がある、縁側がある。
全部屋電気付き。
家は古いのに、風呂、トイレ、水周り関係は新品というのも重要な決め手だった。

もちろんデメリットもあったけどね。。
新築にはかなわない部分もあるけど、私は愛着が持てて好きだった。

うちへ訪れた友達何人かに、「なんか居心地が良くて好き☆」という嬉しい褒め言葉もいただきました☆
こちらへ来てから新しくしたインテリアは何もないけど、ある物で考えたりするのも楽しかったし。
これからもっともっと工夫したかったのになぁ。

では、ようこそ。
d0096934_2313732.jpg
いきなり古い写真ですいません。ひな祭りの頃の下駄箱上。下駄箱もレトロで気に入ってました♪
全体写真は以前越したばかりの頃のブログにあります。
d0096934_23164713.jpg
台所6畳。シンクがこんなに広く使えるのは賃貸が長い私は始めてでとっても嬉しい^^
狭くなるのでテーブルは置かず。なので広いです。
換気扇、ひっぱって使うグルグルタイプですよ~。ライトがないのは暗かったなぁ。
d0096934_23165976.jpg
当初上にスチールラックがついてましたが、食洗機が置けるよう取っ払ってもらいました。
なにせ賃貸アパートにはこの手のスペースがないのでとってもありがたかったです☆
カフェカーテンとか付けたら可愛かったかな。。
d0096934_23174040.jpg
おかって。夏は開けっぱなしにできるよう、開閉自在な網戸をつけてもらいました。
毎日幼稚園バスへの出入りはここから行ったなぁ^^
d0096934_23304126.jpg
分電盤もレトロです^^;最初は3つにしか分かれていなく、30Aなのにしょっちゅう切れて困り、このように分電してもらいました。
d0096934_23175226.jpg
おかって前のスペースは、我が家で唯一の白い壁☆
d0096934_23325894.jpg
リビングスペースはこたつ付き。これって堀ごたつ。もちろん冬場以外は普通の座卓として使えます。
正方形の大きさがちょっと微妙だったけど、せっかくだからと使いました。
雪見障子の向こうは板の間。とっても日当たりが良くてぽかぽか♪合わせて8畳あります。
d0096934_23371931.jpg
神棚?!なんだこの棚は・・・と思いましたが、ステレオのスピーカー&アンティークスペース?にしました。
砂壁とのマッチングが気に入ってます☆
d0096934_23425649.jpg
d0096934_2344011.jpg
子供部屋8畳。床の間があるのでそのぶん広く使えて満足♪リビングとふすまでつながってます。

このほかに6畳和室がもう一部屋。寝室に使っています。
こちらも床の間があるので、タンス二つがぴったり入り、悠々と和室を使えるんだよね。
なんたって布団が3~4枚敷ける幸せさ♪
以前は5.5畳にタンス3つ。空いているスペースにギリギリ2枚を4人で寝るという、窮屈な夜だったので嬉しいのだ。


ここからはお庭の様子。
d0096934_23461641.jpg
越してきた去年の夏。ボーボー状態の雑草と、家をふさぐ木々。
大量の蚊、虫には毎日悩まされ、ブログでも友達にも散々グチってました=3
洗濯干しのたびに真夏でも長袖シャツを着て、汗だらだら・・・

我慢ならずに実家から脚立や枝切りバサミを借りて、脚立に登って木を切ったり。
見かねた友達が、おじいちゃんに頼んでくれ切ってもらったり。
気づけば雑草取りにせいを出し、なんとかここまで・・・↓
d0096934_23471878.jpg
どうですか?すっきりしたでしょ(>▽<)って切りすぎ!?
今年の夏が楽しみだったのにぃ・・・(隣のおばさんにも言われました^^;)
あ~私の苦労は・・・
d0096934_001076.jpg
庭はわりと広くて、畑スペースもありました。
当初はここにも大量の虫発生のもと、シソがドバーっと植えられていたのですが、あまりにもムカついて一気に引っこ抜いてしまいました^^;
春にはここにかわいい花の種や野菜の種を植えようね!なんてノンと決めていたのですが・・・

向こうに見えるのは、小屋風の物置。たくさん物が入るので、タイヤや以前使っていたダイニングテーブルなんかもここに。
このほかにももうひとつ物置があって、ほんとに収納には助かりました。

あ~平屋っていいな。
次の住まいはマンションの3階。
抱っこしたりする子供がいないだけいいけど、3階暮らしは初だなぁ。
きっと私動悸息切れヒーヒー言っちゃいそうだけど・・・運動不足解消になる!?
[PR]

# by aco35 | 2009-04-03 00:04

April♪

懸賞 2009年 04月 01日 懸賞

うわぁ~~~なにげに携帯見たら04.01(wed)って。
そうなんだぁ。日付が変わった今、今日から4月なのね。。。

週末は両親が片付け手伝いに来てくれて、そのまま実家へ。
ミュージカル「オズの魔法使い」を観に。

幼稚園でお遊戯会はじめ、劇遊びを堪能していた子供たちに興味があるかと、チケットを買っておいてもらったのです。
といっても、さいたま市の区の施設で開催の催し物なのだけど。

でも、侮るなかれ。
本当に施設が充実しており、イベント催し、毎週かわるがわるいろんなことがやっており、中でも”ジャズピアノ講座”は本当~~~~に参加したかった!

たしか5回ぐらい開催の無料なのよ!
ピアノ若干経験者だったし、ジャズピアノって有料でもやりたいくらいなのに、あ~近かったら・・・

後から旦那に迎えに来てもらい、16号からずずず~っとひたすら下道で八王子方面へ。
ところが途中で「運転変わって」と。
なにやら熱っぽいだと・・・

そんなわけで引越し準備中なのに、実家お泊まり&旦那2日間寝込み中で、なかなか作業は進んでいません(涙)・・・。
気づけばあと1週間きってる!ハッっ=3!

ちょっと前になりますが(たしか2月ぐらい?)お出かけに行ったときの記録を残しますね。

いやしの里根場”(ねんば)
以前に、ここのレトロで懐かしい感じのポスターを見かけ、気になっていたので行ってみました。
途中と~っても富士山が間近に見えて感激っ!
d0096934_0481246.jpg

西湖の近くなのですが、西湖ってはじめて来たかも。
とっても水が澄んでいて、これまた感激ぃ~!
d0096934_059228.jpg

d0096934_050319.jpg

いやしの里にて。どこからでも富士山がきれいに見えます☆
d0096934_0595676.jpg
d0096934_105661.jpg
d0096934_112433.jpg
d0096934_13615.jpg

どうですか?味があるよねぇ・・・
こんな藁葺きの家が何棟も建っていて、その中でそれぞれの催し(ワークショップ、陶芸、茶店、産物販売等)がやっています。
d0096934_1121690.jpg
なにげに古材も売ってましたよ。
d0096934_110565.jpg

中でも甲斐の武将”武田信玄”に関する歴史品を集めた館内では、歴史好きの旦那が目を輝かせてました☆

平日だったのでお客は私たちと数人だったけど、飽きることなく時間が過ぎ、ここを出たのはもう夕方近く。
またもやここしか回れなかったねぇ。

こんなことがないように、あと1日どうしても山梨観光がしたい!
朝早くから出かけて、悔いのないように。(う~、朝寝坊の我が家にできるか・・・)


同じ時期、車で4、50分くらいの場所にちょっとした公園があるのを発見。
なんだぁ、もう少し早く知ってれば・・・。とりあえず3人で遊びました^^
d0096934_118115.jpg

その後、幼稚園の友達3親子で。
d0096934_1185993.jpg
この日は天気が晴れたり曇ったり。でも、子供には関係なく、半日めいっぱい遊び、夕飯まで一緒に食べました♪
土日を友達と過ごすってことがなにより久しぶりだったから、私も楽しかったな^^
d0096934_1262920.jpg

d0096934_128958.jpg
カイが大好きなお友達。
かわいくて私も大好きです^^
2人だけの世界があって、ほほえましかった。

そのKくんちに遊びに行ったとき、目の前の景色を見て、またまた感激した1枚。
d0096934_1284616.jpg
うちの周りとは全く違うんだけど、こんなにも潔く山ばかり見えたらかえって気持ちいいかも♪と。
木の下はちょっとした川が流れていて、夏なんか遊べるみたい♪


先日、スイミングの友達4人からプレゼントをいただきました。
リバーシブルのリネンのバッグ。ステッチ入りです。
d0096934_1365227.jpg

同じ幼稚園で、ハンドメイドが得意なRiyさん。(私のブログにリンクさせてもらいました☆)
前から気になっていたのだけど、お話ができずに、友達の紹介でやっと^^
そんなお茶する機会が「はじめまして」だったのに、時すでに引越しの話題で。
なのにプチプレゼントも頂き恐縮・・・
d0096934_149594.jpg
こちらのモチーフ編みとボンヌママンのビンに入った針刺し☆

そんな私がRiyさんのファンだと知って、Riyさんメイドのbagをプレゼントしてもらっちゃいました。
どうやって頼んだのかな??

そんな気の利いたことをやってくれるノンと同じクラスのKくんママには、ホントいろいろお世話になりました。
才女でセレブでキレイなのに気さくで面白くて、気も使ってくれて。
お友達も紹介してくれたし、よくお茶にも誘ってくれたよね♪
d0096934_142834.jpg
「載せて~!」と言うから載せたよ(笑)ごめんね、顔は出してないけど(>▽<)

もっと遊びたかったな。
明日はノン最後のスイミングです。
わずか4ヶ月しか通えなかったけど、スイミングのおかげで友達の輪も広がった気もします。

明日はテストだ。最後だからがんばれ~=3
[PR]

# by aco35 | 2009-04-01 01:30

お別れなんて寂しいなぁ。

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

d0096934_2327642.jpgカイも年少が修了しました。

家ではわがままし放題なカイも、幼稚園では思い切りはじけて、且つやるべきことはやったりして。
なんとか年中になる準備はできているようで、”ホッ”♪

幼稚園では自分と同じヒーロー系が大好きなお友達がたくさんいて、ヒーローごっこが大好きなカイはお友達と別れるのが寂しいよう・・・

でもね、またいつか会えるよ。
寂しいけどそれもバネにして大きくなろうね☆

前回お伝えした卒園式。

担任の先生が結婚退職するということで、この学年を年少のときから受け持ってきた先生には、3年間お世話になったという友達もたくさんいて、先生はじめみんなボロ泣きのお別れでした。
d0096934_049718.jpg
とっても美人なH先生。結婚式の姿見てみたかったなぁ。。。


引越しの件ですが、やっと見積もり業者を決め、引越し日も決まりました。
そして引越し先ですが、また栃木に戻ることになりました。
いろいろ事情があり、転職をしました。

埼玉出身の私たち夫婦が、これから先生活をする場として栃木を選びました。
もちろん親や親戚も近くにいませんが、きっと周りの方の力を借りることもあると思いますが、家族で支えあい頑張っていこうと思っています。

なにしろ、こちらに来るときに盛大にお別れ会をやっていただいただけに、正直戻りにくい感もあるのですが・・・(汗)

またまたお世話になります。どうぞ宜しくお願いします016.gif


今日はこちらで仲良くしてもらっていた5親子(子供11名)が集まり、お別れ会をやってくれました067.gif

場所は市役所内にある和室。
和室といっても、なんか旅館みたくて。私、こんな場所があったの知らなかった~。
d0096934_23355252.jpg
ずっと同じ部屋の中にいたのですが、笑いあり、泣きもありつつ(^^;)13~17時までたっぷり遊びました003.gif

途中入園の私たち親子。
なかなか途中から輪の中に入るのって難しい・・・かなり気も使いました。はい。

そんなとき、子供を通じてこうやって仲良くしてもらえて、だからなんとかやってこれました。
どこにいてもどこに住んでも、友達というのは自分を支えてくれる大切な存在です。
本当にありがとう☆


その中の一人、Mちゃんには先日ごちそうをしてもらっちゃいました068.gif
d0096934_2344098.jpg
自然食バイキングレストラン”はーべすと”。
大人は90分1980円。子供は小学生未満498円だったけど、大人が高いからね~・・・
d0096934_23445526.jpg
モトとらなくちゃね=3
Mちゃん、ほんとにごちそう様でした053.gif

さらにMちゃんたち親子とは、先月陶芸体験をやってきました。

以前、幼稚園の手芸サークルでクリスマスリースを作った「藤野芸術の家」では、常時いろいろな体験ができます。
陶芸は一人1作品700円。
出来上がりまでに1ヶ月かかり、先日出来上がりを届けにきてくれました。

そのときにMちゃんが持っていたBag。

「なに~、それ。”puma”じゃなくて”kuma”なんだ~!^^」なんて言っていたら、
「これ、作ったのよ~」と。
d0096934_23461729.jpg
なに~、作っただと!?かわいいじゃない(>▽<)!

d0096934_23471192.jpg
無印のキャンバスのバッグに、子供の古Tシャツを貼り付けてふちかがりしたらしいです。
そのリメイク精神がすばらしい060.gif

d0096934_23482614.jpg
ちゃんと裏までつけてありました~。


あ、肝心な作品は
d0096934_2357854.jpg
左上:ノン、真ん中:私、右上:カイ作品です。

ど、どうですか・・・(^^;)

やっぱりカイたちはすぐに飽きて・・・。
さんざんあれこれ粘土遊びをした後、あげくの果てにほっぽらかして走り回るわ怒られるわ。
結局、スタンプ押し部分以外は私がやりました。

ノンは真剣にやっていたなぁ。
でも、出来上がりの色を見て、「違う色にすればよかったぁ~」なんて、ちょいがっかり気味。
出来上がってみないとなかなかわからないもんね。

私のも・・・あれ?こんなんだっけ???
私も違う色がよかったなぁ・・・。
誰でもできそうな、プレートとなりましたぁ↓015.gif

この頃は引越しなんて全く予定になかったのになぁ。
またいつでもできるから、「次はパパと来ようね♪」なんて言っていたのに。

明日は荷造りのダンボールが届く予定。
実家の両親も来て手伝ってくれます。
[PR]

# by aco35 | 2009-03-27 00:18