<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

これどうですか??

懸賞 2010年 05月 30日 懸賞

d0096934_23221542.jpg
幼稚園の友達のオススメで超そそられたお弁当用ピック。

こんな風に原始人のお肉用。
プチトマトにつけたら指輪!用。

ほかにも型抜き人参なんかに指したらお花!用。
風船用・・・etc。

幼稚園も小学校も月1でお弁当dayがあります。
私、はっきり言って弁当づくり苦手。
可愛く作れナーイ!

そんな時、こんなモノでごまかしたら・・・
イイよね!


昨日近くに買い物に行ったんですが、よく行くスーパーの近くに、以前まではドラッグストアだったのがリサイクルショップになった店があって。

結構商品の回転が早いというか?
行くたびに新しい商品が入っていて、なにげに覗いたりします♪

そんでもって、これ、どうしよう~。
d0096934_23282061.jpg
ここで売ってなければわざわざ買うことはないかもしれません。

だって車ですぐに持って帰れるんだも~ん。
ちょうどパソコン台が欲しくて、これ、ちょっと小さめだけど、値段的にもいいかな?

う~ん、ミニ作業台兼パソコン台が欲しくて1年。
パソコン用だけで我慢しちゃうか・・・ちょっと悩んでます。
店内にはまだ4台残ってます♪
ちなみにこれの相場っていくらかな?


最近子供たちがハマってる駄菓子屋さん。
d0096934_23304813.jpg
学校の近くにあるんですが、ノンはたまに友達と。
カイはさすがに私が連れて行きますが、今の駄菓子って昔より高いですよね・・・
100円だと本当に少ししか買えない。

昔と同じ商品売ってるけど、こんなにしたっけ?ってのが、カナシイかな時代性かな。

ノンが、「おじさん、袋に詰めるの上手!」と妙なところに感心していました。
ほぉ!ブロマイドとか入ってる薄い紙の小さな袋に、駄菓子類を1個1個パズルのように詰めるの、
たしかに巧いわ☆

私も駄菓子屋さん大好きだったなぁ。
後半はほとんどジャニーズのブロマイド買ってたけどね^^
[PR]

by aco35 | 2010-05-30 23:35

今年の春の陶器市

懸賞 2010年 05月 28日 懸賞

d0096934_23232259.jpg
この指輪、可愛くないですか??(手先の老化は見ないことにして・・・><)

益子陶器市で買いました。
カネマルクミコさん作のもの。

いつもkenmokuさんの中にいらっしゃって(入って奥のエリアです)、いつもフラッとは見るものの、買うには至らず。

このスクエアな指輪がとっても気になったわけは、冬に税務署で働いていたときに、仲間内に益子に住む陶芸作家の女性がいて、その子がいつもしていたのがマットゴールドのスクエアリング060.gif

この物とは全く別物だけど、ただ、スクエアって珍しいなぁ~と気になっていて♪

こちらはシルバーですが、そんな矢先見つけたリングだったので、気になって買ってしまいました。
軽くてつけやすいので、今のところ常時身につけいてます058.gif

その彼女は、旦那さんも陶芸家で、夫婦で陶器市に出店もされています。
d0096934_23282691.jpg
仲むつまじく、どことなく兄弟のような顔も似ている2人016.gif

ところが一緒に行った母が、旦那さん作の食器を2つ買ったのですが、持ち運びに気をつけず、家に帰って品物を開けたらなんと!欠けていた~~~~~!!
d0096934_2343818.jpg
まだ使用前だったので相当ショック057.gif
こちらの不注意なのでどうすることもできず、途方にくれていたところ、母の知り合いで金継ぎができる人がいて。
d0096934_23314466.jpg
親切でやってもらっちゃった~!と来た写メは、こんな感じに~072.gif
本当にイイ感じに金が栄え、友達も喜んでおりました。

陶器市。去年1年はいろいろと我慢した年でしたが、今年はまず益子を1日堪能して、翌日は初の笠間に。
d0096934_23445897.jpg
この先の向こうがテント会場。
益子とはまた違った雰囲気でしたが、会場が広くて子供が遊べる公園なんかもあり、結構楽しめました。

家に陶器はもう置き場所がないので、それほど興味もなく。
見たい物はひたすらアートや雑貨小物系な私。
母と行くと結構おもしろいものや普段見落としがちなものに目が行きます。
写真は撮らなかったけど、いろいろあったっけな。
英語が話せる母は、結構外人とぺらぺら話をしていて、完全うらやまし目線・・・

本人の個性や才能が物を言うオリジナリティあふれる作品とかに弱いので、”デザイン・フェスタ”(ビッグサイト)とかほんと行きたいのになぁ。。
[PR]

by aco35 | 2010-05-28 23:52

なまってる?!

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

ここ数ヶ月、”なまり”に敏感になってます。

栃木弁。
ん~、なんていうか、語尾が上がるっていうの?
学校の先生の中には、思い切り「○○なんだっぺ!」っていう先生もいて、結構びっくり唖然・・・。

埼玉から引っ越してきた当初、周りに「地元の人じゃないでしょ?話し方がきれいだもん」と言われたこと数回。
でも、どこが?みんなと同じジャン?と思っていました。

だって、友達は「○○だっぺ?」とかそういう言葉聞かないし、本当にみんなのどこがなまっているのかよく分からなかったんですねぇ。
ところが、やはり3~4年もいると分かってくるのですね~。

なわけで、普通の言葉をしゃべっていても、最近やけに耳に付く。
ついでに自分もなまっているんじゃないか??てムショーに気になる。(汗)

ノンが宿題の音読をしていて、「ん?」と思うことがあるんです。
明らかにイントネーションが違う!

「え?なに、その発音。違うよ」と言うと、「だって、先生がこう言うんだも~ん」と。

「・・・先生、なまってる・・・」やめてくれ~って思うんですが、そんなこと言えない。
住んでいる以上、染まってしまうのは仕方ないですが、せめて標準語との違いを理解して欲しい~~~!と切に切に思ってしまう私たち(旦那と)です。

ちなみに、「○○なんじゃね?」っていうのは栃木弁??
ノンが「○○ちゃんが、そうなんじゃね?っていうんだけど、栃木弁?」て聞いてきて。
う~ん、どうなんだろ?今やきっと全国の女子高生が使ってるよね?!


お仕事は今日で3日目。
会社の奥さんが良い人で、そのおかげで少しずつ少しずつですが、やっていけそうかな?と思ったりもしますが、朝はやっぱりバタバタ。

明日から朝は9:30~にしてもらいました^^
そういう融通がきくのはありがたいですね。

もともと東京にあった会社を、工場移転でこちらが本拠地に。
なわけで、社長夫妻は東京の人。

やっぱり何かが違います。
そんな違いをやっとこさ嗅ぎ分けられるようになりました!?
「話し方が違う」と言われる意味が、やっと分かるようになりました(苦笑)


d0096934_2023861.jpg
先週日曜ですが、その会社近辺で行われた”いちごまつり”。
栃木といえばいちごの産地=とちおとめ053.gif

いちご狩りは事前にハガキで申し込んでの抽選式。
以前、それを知らずに行こうとしたらできなくて悔しい思いをしたので、今年は申し込んでみたら当たったので、いちご狩り、やって来ました。
(会場からハウスへはバスでの送迎付き)
d0096934_20243684.jpg
益子のいちご狩りは何回か行ったことありますが、正直私はあまりおいしいイチゴに出会えなかった。
でも、ここのは本当~~~~~~~においしかったの!!

栃木は水がきれいらしいです。
だから、稲作も成功するらしい^^
d0096934_20275736.jpg
いちごハウスの周りはこ~んな見渡す限りの田園風景。

d0096934_20251557.jpg
d0096934_20262381.jpg
暑かったけど、この風景に癒され、汚れた手は水道がない代わりにこちらの水で手を洗え、なかなか楽しかったです。


たくさん獲った後は会場へ持ち帰り、クイズへ挑戦。
一番大きいと思ったイチゴの重さ、糖度コンテストがあり、ノンが獲ったイチゴが5位入賞072.gif

d0096934_20332671.jpg
トマトが当たってラッキー066.gif
ちなみに大人1000円。小学生200円。小学生以下は無料。
毎年やっているみたいで、遠方からも多数参加されているのにはびっくりしました。(千葉、埼玉、東京の方がいました)
来年も行ってみようかな003.gif058.gif
[PR]

by aco35 | 2010-05-26 20:38

新たなお仕事初日

懸賞 2010年 05月 24日 懸賞

すっかりGWも過ぎ、私は・・・といえば今日から新しいパートの仕事へ行って来ました。

先週日曜の広告で見つけ、翌朝9時に電話して、その日のうちに面接。
事務のお仕事で時給、場所、時間、内容すべてクリア。
これでダメだったら、夜の飲食しかない~(泣)・・・と思っていたのですが・・

わずか半日で10人ほど応募があったそうで、すでに締め切ったそうだけど、でもその2日後には決定の電話が!

「良かった~☆」と、すぐに旦那と母へ電話したけど、今日初日だったけど・・・
疲れた~~~~~!!!

なにがって、職場環境かな。仕事内容かな。

営業事務って、ここと相手先とどこどこと・・・って関係を把握するまで、仕事の流れをつかむまで時間かかるというか・・・
私、頭使うお仕事ひさしぶりっす。

そして、それらを教えてくれるのは社長夫人。
なにしろ家族経営の会社なので、事務所には婦人と2人きり。
ま、良い人そうなんですが。

どうやら私は事務経験が豊かで、パソコンが得意という風になっているらしく、私を使っていろいろと構想を練っているらしいんですが・・・怖・・・っ
いや、私ブランク大あり。不安だよ~。

それからそれから。
まぁ、事務所が狭くて汚いのは目をつぶるよ。
でも私の唯一楽しみな昼休憩までも、なんと!別でせま~いプレハブ小屋ですよ。

お弁当作っていったのに、レンジすらないのですよ。
冷蔵庫もないのですよ・・・。
真夏や真冬はどうすりゃいいの!
(ま、とりあえずの期間はお盆前までなんですが)

おまけにテレビもなくて、音もなくて、1時間どうやって過ごせというの=3
こんな時、携帯があって良かったよ。。

工場ラインのパートの女性が一人いるらしいけど、今日はあいにく休み。
その人が良い人だったらいいけど、その小屋の中で2人きりで、いられなかったらどうしよーーー(泣)。

時間は9時~14時半と、なんとまあ理想的なんですが、そんなわけでなんだかどっぷり疲れて帰宅。
たまたま今日は旦那が休みだったので、それに甘え、夕飯を作ってもらったり。
(母の日、何もなかったからいいよね?!)

疲れてる私を見て、子供たちが手紙を書いてくれたり工作を作ってくれたり・・・

そうなんですよ、そういうことがあるからがんばれるっていうか、がんばらなきゃ!だしね。
うん、明日はがんばれるよ!
ノンの誕生日のDS代を稼がなきゃだし^^;

d0096934_2218357.jpg

急遽決まったパートだったのですが、仕事で忙しくなる前に、先週友達と上三川にある「伊澤商店」に行って来ました。

画像はシャッター音禁止だとどこかのブログに書いてあったので、よく見かける外観の画像しかないですが。。

場所、わかりづらかった~!
ナビでお店で出ている住所を検索したのに、とんでもない所に連れて行かれた!
もともと田んぼだった土地を壊して建てたらしいので、住所がないらしいのです。

でも、お店は噂どおり、素敵~~~~☆
ほんとに素敵だった。

KINTAさんメイドのドアを開けるとすぐ目に飛び込んだのは、石川若彦さんの陶器。
店主は若彦さんのところで弟子をしていたとかで。

この日は天気も良く、暑かったんですが、建物がちょうど日差しとは反対を向いていて涼しく、窓際から入る風がほんとに心地よくて☆

窓辺から見える景色はのどかな田園風景なんですが、一瞬海??と見間違えるほど☆←言い過ぎ?!

お料理もおいしかったです^^

残念ながら小さい子連れはお断りだそうなんですが、大人だけで行かれる時間のある方はおすすめです☆
一人でボーっとするのも良さそう♪

それからね♪
この間無印に行き、衝動的に買ってしまったもの。
d0096934_222631.jpg
「おえかきできるエコバッグキット?!」
何種類か大きさのある無地のエコバッグに、布に書けるクレヨンでお絵かきをしたもの。

これ、母の日の前あたりに、近くのスーパーで使っていたんです。
でも私が見つけたときには、そのイベントは終わってしまっていて・・・

子供がお絵かきをして、そのバッグで買い物ってなんかいいなぁ♪って思って、実は目をつけていたもの。
でも、わざわざ買うのはどうしようと迷っていたら、「書きたい!」という娘の一言で、買っちゃいました^^

自分の分まで買って、いざ書いてみるとちょいやみつき^m^
家にあった他の無地のバッグや、何かのリメイク用にいいかな?と買っておいた無地のTシャツも用いて。
d0096934_22311763.jpg
子供たちも夢中になってました^^
d0096934_22313992.jpg
なかなか可愛くできてるわ♪(スタジオクリップのバッグを使って^^)
[PR]

by aco35 | 2010-05-24 22:36