<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おいしいって幸せ☆

懸賞 2009年 11月 11日 懸賞

唐突ですが。
「好きな食べ物は?」と聞かれたら、私、なんと言おうと「肉!」(笑)
私を良く知る昔の友達には有名かもしれません^^;

d0096934_9211620.jpg
昨夜久しぶりに作った角煮。
豚バラブロックが半額の時に買って冷凍しておいたものですが、お肉の量が少なかったので丼にしました。
わりとイケてたので、載せちゃいます024.gif

いつもの如く、cook padで検索して見つけたレシピ。
圧力鍋は壊れちゃったし、それまで長時間煮ていた時間が超無駄だったと思えるほど、短時間で柔らかまろやかにできました♪

私は基本的にご飯党なのですが、最近益子のパン屋さんが気になってて。
少し前に”パンmap”なるものをもらってから、行きたくてウズウズ072.gif
d0096934_9395341.jpg
知らない間にいろいろおいしそうなパン屋さんができてたんですね~!
真岡においしいパン屋さんがないぶん、それはすごく嬉しいかも~♪
ある暇な日、一人でぷらっと散策。
休みだったり、探せない店もあったのですが、こちらが立ち寄ったお店。

d0096934_9423656.jpg「ぱん・ど・みとん」。
益子の中でも真岡寄りにあります。
他のブログを見てみると、「場所がわかりにくい」と書いてあったりしますが、私はわかりやすかったな。

一見、カントリー調なログハウスな外観から「あれ、ちょっと違うかも・・?」と思いつつ(失礼ですね・・・)中へ。
お店の奥さんに声を掛けられて試食してみたその品が、「お、おいし~~~~~!!!053.gif

とりあえず2品を買いました。
買ったらすぐ食べずにはいられない私。
天気も良かったこともあって、いざ買い食いできる場所探しへGO!


公園で買ったパンを広げ、笑顔でほおばる私。019.gif(想像してください?!)
d0096934_9501433.jpg
名称「ねぎべぇ」。
自家製パンに自家製ゆず味噌を塗った上に、細かくきざまれたねぎ。その上にマヨネーズ、チーズというところでしょうか。
このゆず味噌が効いていて、いかにも店オリジナル☆
すごくおいしくて、後を引くかんじでした。

あと一つは、ラズベリーとクリームチーズとくるみのパンを買い、そちらはおやつに家で食べました。

後日、子供たちを連れてまた益子パンの旅へ。
ところがこちらのお店、日曜日は定休日。ガ~ン↓↓・・・。ねぎべぇ食べたかったのに・・・007.gif

気を取り直し、「パン・ド・ムシャムシャ」へ。
何度か訪れてますが、いつも運悪くclose。
日曜ならばやってるだろうと。
子供たちは約2年ぶりぐらい?
お店ができてまだ何ヶ月も経ってない時だったと思います。(過去に記事あり)
そのときに友達と向かいの畑というか空き地で遊んだり、パンを食べたことが強烈に覚えているらしく、お店に来ただけで喜んでました。

d0096934_105695.jpg
昔よりだいぶ木が生い茂った印象です。
でも、車を降りるとプ~ン♪とパンを焼く良い香りが立ち込めていました。016.gif
11時ぐらいでしたが、すでに何種類かほとんどのパンがなくなっていて、シンプルな丸パン(ノーマルとチョコ)の2種類を購入。
d0096934_10102149.jpg
さすが私の子。買ったらすぐに食べる!(笑)
でも、この嬉しそうな顔!
あまりにも幸せそうだったのでなんか嬉しくなりました053.gif
d0096934_10135822.jpg
この道も好きなんです。ほんと天気が良かったんだけど、写真だと曇ってるみたいですよね。
パンが足りなかったので、お次は「えみぱん」へ。
d0096934_11303487.jpg
さすが休日の「益子時計」。駐車場には県外ナンバーの車やら(STARNETもそうですが・・)、オープンカフェでのランチを楽しんでいるお客さん。いいなぁ060.gif

店内へ入るなり、またまた子供たちの目はキラキラ!072.gif
コッペパンの中に好きなクリームを挟めるということで、チョコを2つ、あとはスコーン、ミルクフランスを買いました。
「さぁ、どこで食べようか」・・・とまたまた公園探しへGO!
d0096934_1155653.jpg
d0096934_1103169.jpg
小さな公園でしたが、空気がおいしくて、周りののどかな風景が癒されます。
さて。飲み物も買って、やっと私はランチタイム。
d0096934_10513765.jpg
例の如く、すでに車で食べてしまって、見つけた公園に付いた時にはすでにコレだけ。
でも、おいしかった053.gif
いかにここ何年、おいしいパンを味わってなかったんだ・・・っていうか、パンに対する欲ってあまりなかったのです。
おいしいパンを知らなかったからかな?
なんていうんだろう、パンはほんともっちもちだし、益子のパン屋さんは素朴で温かい手作り感のあるところが好きです。
ちなみに超熟のCM「かもめ食堂」小林聡美バージョンも好きです。
子供たちはずっと遊んでいました。
d0096934_11272052.jpg


d0096934_11324832.jpg
おまけで。
立ち寄った公園で、こんなレトロなトイレを見つけました。
トイレを写メる私って・・・
でも、なんか色とか可愛かったぁ053.gif


この日午前中は市内にある卸売り市場イベントに立ち寄ってました。
ちょっと出遅れて品薄でしたが、そちらでもじゃがいも200円つかみどりや、新鮮な魚(めちゃ安!)を購入。

食べてばかりで太りますが、やっぱりおいしいたものって人を幸せにしてくれるよね003.gif
[PR]

by aco35 | 2009-11-11 10:40