<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

仕事仕事=3

懸賞 2009年 07月 28日 懸賞

先週月曜日から短期派遣のお仕事してます。

はじめての工場勤務。
はじめての作業着!

帽子、白い長袖作業着、長ズボン、安全靴ですよ~!
残念ながら、携帯を持ち込めないので写メは1枚もないのですが~。
この蒸し暑さの中、かなり厚手の生地なのでゲンナリですが・・・そこは気合で!

ある意味良い経験^^と思い、やってます。
車で1時間かけて来ている人に比べたら、10分で着ける私は恵まれてます。
旦那と2人分の弁当を作る時間分早起きですが、今はそれでお金がもらえるんなら、喜んでやります。

というか、研修もなくいきなり客の前に立たせられ、社員に文句を言われる某電気店のアルバイトよりよっぽど楽しい。

朝7時~15時45分までひたすら立ちっぱなしの仕事ですが(休憩はあるけど)、同じ30~40代の派遣スタッフがあと3名いて、おしゃべりしながらできるのが、ある意味癒しの時間です♪

でも皆さん独身。(バツイチさんもいますがね^^;)
主婦は私だけですが、いろんな話をして気も紛れてます。
単調な仕事なので、そうでなかったらきついデス・・

それでも思うのは、やっぱり今は就職難ですね。
昔は良かったなぁ。
仕事面ではツライ思いをしたことがほとんどない私なので、どうしても”派遣”という割りの良い仕事を選びたくなりますが、それでも今は仕事がない!

派遣なのにアルバイト並みの時給だったり、派遣なのに携帯ショップの売り子だったり、資格を生かせる仕事は一握り?!

そんな中小さい子供もいて、仕事ブランクが7年もある私は、どうしても敬遠されてしまう・・・。
反対に私が採用する立場だったら、時間の融通がきく人のほうがいいもんな。。

なにわともあれ、今週の土曜日までは働かせてもらいます。
(本当は今月いっぱい延長できないか・・・と言われてますが、子供を預けてるので無理)
代わりに、今は休んでいる電気店のバイトに戻るのが憂鬱です・・・。

そんなわけで、仕事が一旦終了した先週金曜日、母が子供たちを電車で石橋まで送ってくれ、3日間自宅に戻ってきました。

ちょうど翌土曜日は、市内の花火大会。
かなり蒸し暑~い日だったし、「家から見えるよ」という情報があったので、家から見ることにしました。
d0096934_2021091.jpg
うちはマンションの3階。幸いさえぎる大きな障害物もないので、写真だと小さいですが、実際は肉眼でかなり大きく見えました☆

でも、花火ってイマイチ終わりがわからなくないですか??
今回は第1部、2部と分かれていたようで?そろそろ終わりかな?と思うと、また始まったり・・・でベランダを往ったり来たりしてしまいました^^;

翌日は七五三の前撮り。
d0096934_20374788.jpg
ヘアメイクに興味津々。だって、秋の本番の時は自分でやることになるから。
いいなぁ。地毛でカールをつけるだけで、こんなに華やかになるなんてうらやましい~。あ~自分でできるか不安だわ。

朝10時開始だったのに、撮影後、途中ランチをはさみ、写真を決めるのに戻って、結局17時までスタジオにいた私たち。

たくさん撮ってもらっても予算がないため、一番低価格のにしましたが、本当に選ぶのに困りました。。
隣では「これも、あれも、かわいい~、迷っちゃう~」という見知らぬママ。
どうやら一人息子らしく、結構お金かけてそうです。
写真てお金をかけようと思えばかけられうし、本当にピンきりですよね。

私の七五三は、洋裁が趣味の母がドレスを作ってくれ、カメラが趣味の父が三脚持参で神社で撮影をした思い出があります。
そしてそれを大きく引き伸ばして、台紙に貼って完成。

入学式とかイベントごとはすべてそんな感じでしたが、私はそれで十分でした。

そして昨日の夕方、子供たちをまた電車で実家に送りました。
直前まで夕立ちがあって、ちょうど終わり際だったのですが、小山を通りかかる付近で私が見つけたもの。
d0096934_2040182.jpg
虹です!!
本当はこれも肉眼では本当に大きくキレイに見えたんですが。
子供たちより私が一番はしゃいじゃいました(^m^)
思わず、近くに乗っていたおじさんも携帯で撮ってたし♪

d0096934_20422863.jpg
利根川付近で。視界をさえぎるものがなかったので、水平線上に見える雲がキレイでした☆
虹が出るときの空っておもしろいですよね!
なにげに空の観察が好きな私。興奮しちゃいました。

子供たちはワガママ言ってないかな?
いろいろ連れて行ってももらい、親にはホント感謝です☆
[PR]

by aco35 | 2009-07-28 20:52

懐かしの!1年前は・・・

懸賞 2009年 07月 21日 懸賞

子供たちは先週金曜日に学校、幼稚園を終えて、夏休み突入です。

翌18日は、以前通っていた山梨の幼稚園のバザー。
午前中のみの開催なのですが、ハンドメイド品は行列ができるほど人気というし。
早く友達に会いたくて、少しでも時間のロスをなくすため、、急遽実家に泊まり、そこから行くことにしました。

ちょうど旦那も土曜日、友達の結婚式が都内であったので、それぞれ実家にお泊りということで、旦那が帰宅してから一緒に車で、いざ埼玉。

翌日は、朝8時代の電車に乗りいざ山梨。
d0096934_1930156.jpg
ちょうど大宮始発の”ホリデー快速河口湖”という電車があり、ゆったり席で快適でした~♪
そして中央線に乗り換え。
d0096934_1831113.jpg
高尾を超えると、景色が一変。一気にこんな山並みの風景に。
d0096934_18325033.jpg
気分はドキドキわくわく。もうすぐ着くよ~♪

駅には友達がお迎えしてくれて。
ずっと会いたかった先生方にも会えて。
友達にもたくさん会えて。
私も子供も満足でした☆☆☆

その後は友達のお宅にお邪魔して遊び、夕方はちょうどやっていたお祭りへ。
d0096934_1847975.jpg
ノン&Iちゃん♪ずっと手をつないだり仲良しだったね!会えて良かったね!
d0096934_18481156.jpg
手前3人は元年少組(現年中ですが・・)男の子同士で手をつなぐって、なんかかわゆい☆
d0096934_18382081.jpg
まだ17時代だったので辺りも明るく、灯篭を流したりました。
d0096934_18435399.jpg
d0096934_1840027.jpg

d0096934_1850585.jpg


d0096934_19414231.jpgやっぱり祭りには屋台がつきもの。
でも、高いよね・・・

子供たち →「これ、欲しい~。買って~買って~」
親一同 →無視・・・

夕飯がわりに焼きそばやお好み焼き、からあげをつまんで食べました~

やっぱり大勢集まるとにぎやかです。6親子が集まったので、子供だけで11人。カメラには収まりきれません=3
d0096934_18383948.jpg

そのうちにお別れの時間はあっという間に来て。。

19時半に乗り換え1回という、ちょうどよい電車があったので、名残惜しくもお別れをして帰ってきたのでした。。

もちろん子供たちは電車に乗るなり爆睡=3zzz
着いたのは21時半。
蒸し暑かったけど、とっても楽しい1日でした。
4ヶ月しか経ってないから、とっても懐かしいわけではないんだけど、久々友達や先生に会えたのが本当に嬉しかった☆

そしてこの翌日は、ちょうど去年栃木→山梨へ引っ越した日だったのです。
1年かぁ~、としみじみ思いました。
1年前から今まで、本当にいろんなことがあったなぁと。

思えば山梨の幼稚園に通ったのは、ほんの半年間だけだったんですが、中身の濃い付き合いをさせてもらい、また中身の濃い幼稚園にめぐり合えたからこそ、良い思い出をいただき感謝しています☆

先生方のお手紙や力のこもったプリント等を見ていると、今でも本当に涙がウルウル・・・

: : : : : : : : : : : : : : : : : :

話は変わり・・・
夏休みは子供たちの預け先がないことから、バイトは休みをとっていますが・・・。

実は別のところで短期での派遣の仕事をしています。
なぜって、時給が良かったから。

工場での作業なんですが、朝の6時半前には家を出るので、山梨へ遊びに行ったついでに、子供たち2人は実家に預けて来ました。

今日で二日目。
大丈夫かなぁ・・・
何が心配って、そんな試みは初めてなので子供たちも心配だけど、親がダウンしてないかってこと。

うちの子ワガママだしなぁ。
案の定、さっき電話があり、カイがワガママすぎて、もう限界かも=3とのことでした・・・(涙)

でも仕事は2週間。
25~27の3日間は休みなので、迎えに行きまた送るのですが、子供にも親にも「もうヤダ」なんて言われそう。

でも、仕方ないんです(涙)
実働8時間、立ちっぱなしで脚も棒ですが・・・。明日からもまたがんばろう~
[PR]

by aco35 | 2009-07-21 19:27

絵文字きゅうり?

懸賞 2009年 07月 16日 懸賞

昨日のいただいた野菜関連の話。
d0096934_23354100.jpg
このきゅうり。
例によりいただき物です。

旦那が帰ってくるなり、子供に見せたかったらしく、「お~い!見てみて~!」

わっはっは(笑)
「し」???

「し」がつく私の苗字。
4文字全部きゅうりで描けたらおもしろいなぁ(>▽<)
[PR]

by aco35 | 2009-07-16 23:08

暑い夏到来!

懸賞 2009年 07月 15日 懸賞

毎日暑くてたまらないですね~っっ
ついに我が家も今夜はエアコンつけちゃいますよ!

最近歳のせいか、エアコンより自然の風が好きになりかけてたんですが。
なにしろ暑がりな旦那が毎度「暑い暑い!」うるさいっ=3
なんでこう、男の人って暑がりなんだろう・・・違いますか??^^;うちだけ??

車のエアコンもつけるとガソリンが減るので、がんばって窓を開けて乗ってる自分をえらいなぁ~と思います^^なんちゃって。

でも、この季節、夏野菜が充実ですよね☆
地元の人は、自給自足というの?趣味で野菜を作っている方がたくさんいて、よく実家からもらっただの分けてもらえます。

そういう風習のなかった我が家は、最初「え、いいの?悪いなぁ・・・」と心苦しく思ってたんですが。

そういうことが日常茶飯事となり、相手もたくさんあっても腐らせるからと、もらってもらったほうが助かるということも分かり、それからはありがたくもらっています^^

ちょうど旦那の会社でも社長が作っていて、いろいろ持って帰ってきてくれます。
まぁ、給料が安い分、食材の一部だけでもまかなってもらえるというところは助かりますが。が・・。が・・・・・。
肝心な給料、早くあがるといいなぁ~。
今年は入ったばっかでボーナスないしなぁ(涙涙涙)。

そんなわけで、今冷蔵庫の中にはもらったナス、きゅうり、キャベツ、ブロッコリー、ししとうが。
友達からはトマト、いんげんを。
その他にじゃがいも、たまねぎが保存してあります♪

おかげで野菜を消費するメニューが多くなりますが、昨日の夕飯。
d0096934_22571829.jpg

左上から→冷やしトマトの薬味ダレ(細かく刻んだししとう、シソ、みょうがのタレをかけて)
今回は豆腐が余っていたので、中に豆腐も入れてます。
ゴーヤと豚バラ炒め
ナスミートグラタン
いんげんの胡麻和え

う~ん、これでもまだ野菜が使い切らないわ=3
ちなみに今夜はキャベツの消費にロールキャベツでした。

最近は1週間、まとめて食材の買い物に行きます。
ある程度できそうなメニューを思いつきでランダムにメモりますが、あとの頼みの綱はネット。
クックパッドが好きですねぇ♪
なんたって、食材を入れて検索すれば、作りたいレシピが一発だから。しかも結構簡単^^

あとはこの前美容院に行ったんですが、そこで雑誌を読みあさるついでに、スタッフさんに
「すいませ~ん、紙とペンありますか?」と声をかけ、作りたいレシピをメモる。
d0096934_2319693.jpg
あるいは携帯で写メる。
ていうか、最近の私の携帯カメラは画像を撮るより、そっちがメインかも。

毎日の食事作りは正直飽きますが、ウソかホントか?子供の「ママの作るお料理おいしい~!」という言葉に救われてます♪

: : : : : : : : : : : : : : : : : :

本の読み聞かせ。
小さい頃はあまり読み聞かせできなかった私。
理由は時間に余裕がなかったというか、気持ちに余裕がなかったというか・・・

それが今、寝る前の読み聞かせの時間が好きです。

「21時より前に布団に入ったら読んであげる」ということにしてますが、たまにせがまれると短い本だったら読んであげます^^

今日の本
d0096934_23414844.jpgみなさん、ご存知ですよね?
”おとうさんはウルトラマン”なんかで有名な宮西達也の絵本。

ノンが小さい頃、「これは男の子の本なんだ」という勝手な想像で、借りることなくきました。

以前から友達に、「すっごく感動するんだよ!」と聞いていたんですが、通っている歯医者さんにシリーズの本があり、読んだところカイに好印象☆

先日、図書館で一気に4冊借りてきました。

この”あいしてくれてありがとう”
初めて読んだんですが、すごく良い話で、私、読みながら号泣です=3
そして、ノンに引かれました・・・。

でもでも、良かったら読んでみてください。
[PR]

by aco35 | 2009-07-15 23:48

今年もまた

懸賞 2009年 07月 08日 懸賞

先日の記事の続き。
: : : : : : : : : :

気になるお店というのは、市内にある古道具屋さん。
たまたまネットサーフィンをしていて見つけたのですが、お店の名前から、オーナーの方はわかりました^^場所もだいたいわかるし^^

なわけで、金曜日。ノンがスイミングをやっている最中、カイと一緒に偵察に行って参りました。
d0096934_22353712.jpg
oh~!ここらは、以前ノンがヤマハを習っていた頃、教室内にいるとカイがぐずるので、散歩に出歩いた辺りで懐かしい。。。きっと、古い家を改築したのね。
d0096934_2237206.jpg
店内の様子。
d0096934_22423568.jpg
家具はやはりお高いですが・・・
d0096934_2239182.jpg
なんか那須のshozoに似てる??
d0096934_8483591.jpg

何枚か撮ったのですが、カイが「早く行こう~~」とうるさくて(コレ系のお店は嫌いなのよね・・・)おんぶしながら片手で撮ったので、ぶれまくり・・・。もっとあったのですが、載せれずすいません。

撮るだけ撮って、「ではっ!」と店を後に。
変な客だったな・・・

: : : : : : : : : : : : : : :

昨日は7月7日。七夕の日。
本当はノンの出産予定日は七夕でした。
「7」にちなんだ名前をつけようと考えていましたが、「ななみ」とか「ななえ」とかありきたりばかりしか出てこない。
七夕=姫?とか思いましたが、姫とかついている名前って、名前負けしそうでイヤだし。

まぁ結局翌日の8日に生まれたので、ちなんだ名前はつけなかったんですがね^^;

買い物をしにスーパーへ行くと、そこには
d0096934_2250494.jpg
77円。七夕セール?!
まぁ、安ければなんでもいいわ^^

そして今日はノンの7才のbirthday☆
思えば去年のこの日は引越し間際で超バタバタでした。

もうパパは一足先に転勤先に行き不在だったので、両親が手伝いがてらに来てくれて、お祝いをしたのでした。(去年のブログ参照
とても誕生日会に力を入れている場合ではなかったので、市販のケーキを買ってきたのみだったな。

今年は昨日今日と私は仕事を休み、一応飾りつけなどもしてみました♪
d0096934_22551832.jpg
といっても、材料はおなじみダイソー様様で^^
d0096934_2256167.jpg
”congraturations♪”こんな物まで100円で買えるとは!

d0096934_23172696.jpg
学校から帰ってきてからは友達2人親子が遊びに来てくれ、旦那が帰宅してからはケーキにロウソクでお祝い♪

ごめんね、結局パパママからのプレゼントは間に合わなかったんだけど・・・。
だって、ローラーシューズが欲しいとかで。
メジャーなものだと9000円ぐらいするんです。
はい、無理です^^
今オークションで安いの狙ってます=3

でも、先週の土日には母が遊びに来てくれて、最近まで2週間滞在していたペルーでのお土産をもらいました。
d0096934_2322208.jpg
ベビーアルパカで作られたノンとカイ用のセーター。とっても軽くてあったかです♪色も可愛くて冬に重宝しそう。お母さん、いつもありがとう。

そして誕生日のプレゼントも買ってもらいました。
d0096934_2320371.jpg
近所の子が持っていて、欲しがっていたスクーター!?
カイも欲しいといっているので、「2人で仲良く使うのよ!」とは言ったものの、毎度喧嘩の元になってます^^;

d0096934_849214.jpgとりあえず、この飾り付けた部屋は8月のカイの誕生日まで保存中~^^
[PR]

by aco35 | 2009-07-08 23:30

ひとときのカフェタイム

懸賞 2009年 07月 02日 懸賞

昨日はバイトのALL女子5人でランチに行ってきました。

”Lunch”、”cafe”。ん~良い響き♪・・・ってか懐かしい。。。
引っ越してきてから、ランチってほとんどしてないもんな。

少し前に「今度みんなでランチに行かない?」と声をかけられて、「行きます~^^」と言ったものの、それって普通の平日。
しかもバイトの子全員で休んじゃうって・・・@@?

「へ、へいきなんですか?」と聞くと、「大丈夫大丈夫~^^」との答え。

なんともアバウトな仕事場だぁ。
ま、とにもかくにも”ランチ”っていうシチュエーションが久々な私はウキウキ♪

場所は「益子の茶屋」。
有名すぎて1度も行ったことなかったんです。
すいません・・・画像はないんですが。。

なるほど~、あらゆる年代にウケが良いのもわかるけど、私が気に入ったのは、スコーンがおいしかったなぁ♪

そこで仕事場の話やら、いろんな話をして、気づけば3~4時間があっという間。
私はいろんなカフェを知っているということが分かり、
「ほんと、短い期間でいろんなとこに行ってたんだね!」と驚かれてしまいました^^;
でも、以前とは違い、最近は全く行ってませんからねぇ・・・(涙)

そこでみなさん同意見。
「なんで真岡にはオシャレな飲食店がないの?」ということで一致しました。
隣の市や町にはあるのにねぇ。

でも、今市内にひとつ気になっている店があります。
例のごとくまだ行けてませんが・・・

ヒント:家具(古道具)屋さん☆
[PR]

by aco35 | 2009-07-02 23:47