人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとやっとの陶器市

懸賞 2007年 11月 01日 懸賞

益子まで車で15分という立地を利用して、以前から絶対ゆっくり行きたかった陶器市。
でもでも、子連れではムリ・・・。
今まで2年間(4回ほど)チャンスを逃し、今回やっと一人で行って来れました♪
往復の車では、好きなCDをボリュームでっかく歌いまくり、気合いも十分♪

初日の今日は、さほど混雑もなく。。(3連休に集中だよね)
お店もだいたいわかってるし。
足取りも軽く、小走りでウロウロ。
偶然、お友達や知り合い3人にも会えました。

その中の一人、un*incのSAYAKAさんとは、行く先々でバッタリ。
ついつい嬉しくて話し込んじゃったり^^;
おっと、そんな場合じゃない。私にはお迎えの時間があるのだ~・・・と、残りのお店をザザザっと。

ここからは今日の様子とお買いあげの作品を。
やっとやっとの陶器市_d0096934_23243560.jpg
土空間の周辺は絶対見る価値アリ。

私の知り合いがここのお弟子さんで、去年の年末、偶然参加させてもらった餅つき大会にいらした顔がたくさん見えたことに、勝手にウキウキしていた私♪(もちろん、お店の方たちは覚えてないはず^^;)
↓良ければこちらを参考まで。12/29のブログです。
 ☆ 

やっとやっとの陶器市_d0096934_23301857.jpg
土空間入口、フランスアンティークのブース。
フランス人の旦那さんを持つ奥さんがお店に。1月出産予定の妊婦さんなので、お店自体もそれまでだそう。

やっとやっとの陶器市_d0096934_2332243.jpg
奥に進んである笠間のリトル・クゥのブースは賑わってました。
こちらの子供イス。ちょっと悩んだけど、うちに置くスペースがないので断念。
オーナーのおじさんとしゃべってたら、「あれ、うちに来たことあるよね~?」なんて。私、行ってないっす(笑)あ、でも近々行きますよっ
あとはモノ探しに必死で、写真はありませ~ん(笑)

やっとやっとの陶器市_d0096934_2334185.jpgもえぎにて。この手のタイプをずっと探していたんです。益子焼きでなくても良かったんだけど、見た瞬間買わずにはいられなくて買っちゃいました。とりあえず2枚。
でも、定番商品らしいので、いつでも買いそろえられるかな。ちなみに約16㎝四方です。


やっとやっとの陶器市_d0096934_2337869.jpgいろんな方のブログで目にした遠藤薫さんのブース。今回やっとたどりつけた!ここで30分は悩んでたかなぁ。。。
結局マグカップを2客で、こちらは旦那さんの吉沢直樹さんの作品。





やっとやっとの陶器市_d0096934_2340897.jpgペアではないけど、私と旦那用のご飯茶碗。











やっとやっとの陶器市_d0096934_23405953.jpg生のユーカリ(アップルユーカリというそうな)で作ったリース。
「簡単なので、この場で実際に作っていかれませんか?」と言われたのですが、ほんとに時間がなくて(涙)・・・。




蓮沼いずみさんという植物作家さん。
益子時計でも苔玉などのWork Shopをやられているそうです。
すっごく興味があるので、これは是非体験しなければ!とたくらみ中^m^
(リースなども要望があればやってくださるようですよ)

まだまだ廻りたいのに、後ろ髪をひかれる思いで帰路に。
うちの子タチ、帰りのバス到着は14時8分。
私、家に到着が14時。(いつものことです。笑)
腹ごしらえに買っておいたチリドックを超早食いで食べて、お迎えです~^^;

あ~、また月曜日行っちゃおうかなぁ。

by aco35 | 2007-11-01 23:43

<< ポテトはんこ講座へ   ある日の夕飯。お酒と・・・ >>