落ち着く空間

懸賞 2007年 07月 13日 懸賞

↓誕生日のブログではすっかりグチってしまいました^^;
結局私は転勤を素直に受け入れられてないんです。。
結果、自分が楽しくなくて、それがいけなかったかなぁ。
でもこれは仕方ないことだから、今後自分の将来をどうしていくかが課題でもあります☆

てなわけで誕生日の翌日は・・・

ずっと前から益子に行きたいと言っていた母を、念願の益子に連れていってあげました。
d0096934_1423141.jpg

行ったのは「STARNET」
益子では有名ですよね。(なんて私も実は初めて)
県外からもわざわざ訪れると聞いていましたが、それが分かりました。

母は陶器も好きですが、最近見たアンティーク関係の雑誌に、ある方のお宅が載っていたらしく、それがすごく素敵で益子にあるというので行ってみたいと。
ある方というのは馬場浩史さん。

もちろん私も母もその人がどんな方なのか知らなくて、ネットで調べたら、なんとSTARNETのオーナーでした。

でも、それ以外あまり情報がなくて。
電話してみたら、馬場さんのお宅は雑誌用で実際には開放していないということなので、とりあえずお店に行ってみました。

すっかりリラックスしてしまい、写真を取り忘れたのですが、とにかく素敵☆
なんていうか無駄なものがなく、洗練されているのです。
地元の友達が、「でもこういうお店って東京のほうにたくさんあるんじゃないの?」と言っていましたが、違うんです。

もし東京に同じようなお店があったとしても、東京じゃダメなんです。
益子のこの土地じゃなきゃ。
土くささと静寂さの中に洗練された輝きがひしめいて、モダンさと懐かしさがうまく調和されて、不思議と落ち着く空間。
癒されに来たい場所。

料理もおいしかったです。
味がうすいと感じる人もいるかもしれないけど、しょっぱいのが苦手な私にはちょうどよかったかな。
d0096934_14202441.jpg

「おぼろ豆腐のなんとか丼」みたいなメニューを頼んだら、すっごい気に入っちゃって、でも家でも作れそう^m^
イイと思ったらすぐ実行したい私は、早速翌日マネをして、なんちゃって丼を作りました。

でも旦那いわく、イマイチだったようで・・・それは私の腕が悪いの?!

同じ敷地内に陶器や食材、衣料品も売っています。
カフェで使われていたのと同じ箸とオーガニックの靴下(1足1300円)を母に買ってもらっちゃいました^^
母はCDも買っていました。(もちろんダビングしました~^^)

そうそう、馬場さんという方は、有名なデザイナー「トキオクマガイ」(故)の右腕として活躍されていた方。
クリエイターとして、数々のCMやイベントに携わっていたそうです。
益子に移り住んで30年だそう。

店内には馬場和子さんという方のオートクチュールもあり、もしかして奥様なのかしら?
まさか、お店にいた方はその方??まさかね。。

とにかく、気に入ると何度も足を運びたくなる私。
また近いうちに行きたいお店です。
[PR]

by aco35 | 2007-07-13 14:34

<< 今日から夏休み^^   Happy Birtday~~♪♪♪ >>