人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしごと報告

懸賞 2010年 06月 17日 懸賞

今回、ひさびさ頭を使うお仕事です。
そう思うと、税務署はよっぽど簡単だったなぁ・・・なんて。
きっと同じに入った人が10人ほどいたから、気楽だったのもあるかな。

ほんっとに何年ぶり??
OL辞めてから8年ぶりだもんね・・・

OLと言ったって、今の仕事はどちらかというと営業事務。
私が営業事務やっていたのって20年近く前(そうです、新卒入社時)・・・。
やっぱりね、頭が働かないのデス(泣)。

入って3週間が経過。
ケアレスミスは日常茶飯事(やばっ)

あ~~~、そのたびに「すいませんっ!!」って私、・・・007.gif

某品物を扱う工場なので、その品物を出荷するのが仕事ですが、扱う品物何十種類、取引先(納入先)も多数。

何しろ業界では老舗だし、お得意様多し。
(たまにテレビ局から取材の電話や注文もありますよ!)

出荷準備は午前中が勝負なんですが、出庫に向けて書く物、入力して印刷する物、FAXするの物、リストアップする物、伝票関係、送り状関係。

それらを相手先によって決められたフォーム、添付物、約束事を頭に入れながら、何個も同時進行で進めるから、どうにも頭が足りない!!

請求書、締め、回収、仕入れ、なんていうワード自体、聞くのがずいぶん久しいし。
会社同士の関係を頭に入れないと、ちんぷんかんぷんになっちゃうんですよね。

っていうか、私、新入社員の頃それらを理解するのが難しくて、それがイヤで辞めたにも近いかも・・・←おいっ

でも裏を返せばやりがいのある仕事なので、毎日「今日こそミスしませんように!」と願いつつ、会社に行っています^^;

そんな会社は社長、奥さん、息子さん(東京で営業兼)、工場パートの女性1人に3名のスリランカ人がいます。
(スリランカ人というのは紅茶を扱っているので、その関係から)

その一人に元コックさんの人がいて、2回ほど、すぐ近くにある自宅にランチを招いてくれまして060.gif
あ、でもどうにも写真が変で残念~~~~・・・↓↓
だって、家の窓にダンボールが貼ってあって、薄暗いんだも~ん。なぜ(笑)??

その1:中華丼みたいなもののうえに、目玉焼きが乗ってます。
おしごと報告_d0096934_22141215.jpg

その2:これ、友達が「こっちのほうが明るいから」と、お皿を手の上に乗っけて撮ってますが^^;
おしごと報告_d0096934_22375656.jpg
中華麺の上に豚肉(甘辛風)が。麺は何種類もいろんな調味料を加えてるらしく、味付けがなんとも言えずおいしかった~066.gif

普段はプレハブ小屋の中で食べてる私たち。クーラーがあるのはこの時期救われるけど、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫なしよ。
(あ、レンジと冷蔵庫はこのたびめでたく買ってもらえることに^^)

唯一ポットお湯はあるので、必然的に毎日カップラーメン(もしくはパン)な私たち。
こんな風にたまに人に作ってもらえると嬉しい~072.gif
(ただ、ダンボールの部屋がビミョー)

これから暑くなるに従って、息つく暇もなく忙しくなるそうで、奥さんが過労にならない前に繁忙期対策で雇ってもらった私。

いつまで雇ってもらえるのかまだ未定ですが、とりあえず報告でした。
そんな感じで早く慣れるようボチボチがんばりますわ~。

by aco35 | 2010-06-17 22:43

<< あづい毎日~   これどうですか?? >>