人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事仕事=3

懸賞 2009年 07月 28日 懸賞

先週月曜日から短期派遣のお仕事してます。

はじめての工場勤務。
はじめての作業着!

帽子、白い長袖作業着、長ズボン、安全靴ですよ~!
残念ながら、携帯を持ち込めないので写メは1枚もないのですが~。
この蒸し暑さの中、かなり厚手の生地なのでゲンナリですが・・・そこは気合で!

ある意味良い経験^^と思い、やってます。
車で1時間かけて来ている人に比べたら、10分で着ける私は恵まれてます。
旦那と2人分の弁当を作る時間分早起きですが、今はそれでお金がもらえるんなら、喜んでやります。

というか、研修もなくいきなり客の前に立たせられ、社員に文句を言われる某電気店のアルバイトよりよっぽど楽しい。

朝7時~15時45分までひたすら立ちっぱなしの仕事ですが(休憩はあるけど)、同じ30~40代の派遣スタッフがあと3名いて、おしゃべりしながらできるのが、ある意味癒しの時間です♪

でも皆さん独身。(バツイチさんもいますがね^^;)
主婦は私だけですが、いろんな話をして気も紛れてます。
単調な仕事なので、そうでなかったらきついデス・・

それでも思うのは、やっぱり今は就職難ですね。
昔は良かったなぁ。
仕事面ではツライ思いをしたことがほとんどない私なので、どうしても”派遣”という割りの良い仕事を選びたくなりますが、それでも今は仕事がない!

派遣なのにアルバイト並みの時給だったり、派遣なのに携帯ショップの売り子だったり、資格を生かせる仕事は一握り?!

そんな中小さい子供もいて、仕事ブランクが7年もある私は、どうしても敬遠されてしまう・・・。
反対に私が採用する立場だったら、時間の融通がきく人のほうがいいもんな。。

なにわともあれ、今週の土曜日までは働かせてもらいます。
(本当は今月いっぱい延長できないか・・・と言われてますが、子供を預けてるので無理)
代わりに、今は休んでいる電気店のバイトに戻るのが憂鬱です・・・。

そんなわけで、仕事が一旦終了した先週金曜日、母が子供たちを電車で石橋まで送ってくれ、3日間自宅に戻ってきました。

ちょうど翌土曜日は、市内の花火大会。
かなり蒸し暑~い日だったし、「家から見えるよ」という情報があったので、家から見ることにしました。
仕事仕事=3_d0096934_2021091.jpg
うちはマンションの3階。幸いさえぎる大きな障害物もないので、写真だと小さいですが、実際は肉眼でかなり大きく見えました☆

でも、花火ってイマイチ終わりがわからなくないですか??
今回は第1部、2部と分かれていたようで?そろそろ終わりかな?と思うと、また始まったり・・・でベランダを往ったり来たりしてしまいました^^;

翌日は七五三の前撮り。
仕事仕事=3_d0096934_20374788.jpg
ヘアメイクに興味津々。だって、秋の本番の時は自分でやることになるから。
いいなぁ。地毛でカールをつけるだけで、こんなに華やかになるなんてうらやましい~。あ~自分でできるか不安だわ。

朝10時開始だったのに、撮影後、途中ランチをはさみ、写真を決めるのに戻って、結局17時までスタジオにいた私たち。

たくさん撮ってもらっても予算がないため、一番低価格のにしましたが、本当に選ぶのに困りました。。
隣では「これも、あれも、かわいい~、迷っちゃう~」という見知らぬママ。
どうやら一人息子らしく、結構お金かけてそうです。
写真てお金をかけようと思えばかけられうし、本当にピンきりですよね。

私の七五三は、洋裁が趣味の母がドレスを作ってくれ、カメラが趣味の父が三脚持参で神社で撮影をした思い出があります。
そしてそれを大きく引き伸ばして、台紙に貼って完成。

入学式とかイベントごとはすべてそんな感じでしたが、私はそれで十分でした。

そして昨日の夕方、子供たちをまた電車で実家に送りました。
直前まで夕立ちがあって、ちょうど終わり際だったのですが、小山を通りかかる付近で私が見つけたもの。
仕事仕事=3_d0096934_2040182.jpg
虹です!!
本当はこれも肉眼では本当に大きくキレイに見えたんですが。
子供たちより私が一番はしゃいじゃいました(^m^)
思わず、近くに乗っていたおじさんも携帯で撮ってたし♪

仕事仕事=3_d0096934_20422863.jpg
利根川付近で。視界をさえぎるものがなかったので、水平線上に見える雲がキレイでした☆
虹が出るときの空っておもしろいですよね!
なにげに空の観察が好きな私。興奮しちゃいました。

子供たちはワガママ言ってないかな?
いろいろ連れて行ってももらい、親にはホント感謝です☆

by aco35 | 2009-07-28 20:52

<< 続☆仕事   懐かしの!1年前は・・・ >>